まったりのんびりいこう

Yahooブログから引っ越した後にはてなidを変えるために別idのブログに引っ越した

健康診断?

健康診断の結果が悪くて禁酒生活に近い生活をしようとしていた3か月前の自分は消失しました。

 

はい。

とはいえ、平日は350ml缶を3本くらい、休日は5本くらい飲んでいた生活から、平日は350ml缶を2本くらい、休日は3本くらい(時々5本)且つ週に1日から2日くらいは休肝日を設けるようにはしてみました。

これといって体調がよくなった感じはしないんですけど、まぁそもそもこれといって体調が悪くなっていた感じはしないのに健康診断の結果が悪かったことを考えると日常生活で実感できるほどの体調不良が発生していたらそれはもうすでに手遅れかもしれませんのでまぁこれくらいの生活を少しずつ改善していければいいのかもしれませんね。

全く関係ないんですけど、ここのところマジでいつ実家を出ていこうかなって感じがしてるんですけど、なかなか近いようで遠いですね。

お金の話だけじゃないことは十分分かっているんですが、給料の手取り金額中3~4割くらいは実家に家賃兼生活費として入れているのですが、親の要求としては実家を出るとしてもこの金額は減らさないでくれとの要望があり、そうなってくると毎月の実質手取りだけで一人暮らしをした場合、そこそこ節約しないと貯金とかができないんですけど、そこまでして一人暮らしをしたいかと考えてみるとしたいんですよね。28歳にもなるのに一人暮らしをしたことがないので、普通にあこがれといいますか、なんといいますか。まぁあこがれはあこがれているうちが憧れなだけなのかもしれないんですけど。

一人暮らしをするときに一番必要になる住居なんですけど、どうなんですかね。普段使っていて職場にも通いやすい沿線で駅からまぁ一応家までは歩いていけるかなくらいのアパートとかをいろんなサイトを見た感じだと、月5万円くらいのところだったらめっちゃいい感じで、4万円くらいでもまぁいい感じな感じがして、それ以下だとちょっときちいかなって感じがするんですけど、まぁざっくり計算で毎月の固定費が家賃以外に11万くらい(保険23000、ネット5000、携帯3000、光熱費20000、食費30000くらい、なんかその他30000くらい)はかかるんじゃないかなって思ってるんですけど、この試算が正しいのかもあんまりわからないし、かりにこんなだけかかるとしたらやっぱ一人暮らしきつくね?って感じがしなくもなくもなくもなくもなくもない!って感じですね。

すでに28歳にもなるので今更文句言ってもしょうがないことはわかっていても、ここ7年くらいでいろいろな人の話を聞くとやっぱりどうしても自分の生まれた家庭環境的にどうしようもなくて諦めざるを得ないことが人生において結構たくさんあったんだな、とか、これからも諦めなくちゃいけないことが結構たくさんあるんだよなって思ったりして、なんとなくテン下げ(テンション下げ下げの略)になったりもするんですけど、でもまぁなんだかんだお友達と旅行に行ったりしてるので、まぁそこまで悲観することもないんですけど、そこまで希望が持てることもないんだなって感じですね。はい。

親が天寿を全うするまでのあと20年か50年か知らんですけど、割と長いので、まぁやっぱりボーナスとか入ってうれしいっちゃうれしいんですけど、できる限りは貯金をして自分の老後に備えていきたいと思います。

30前の人間が書くにしてはあんまり夢のない記事になりましたが、まぁ10年くらい前の記事からすでに夢がない記事ばかりだったので、まぁこんなもんでしょう。

おわり。