まったりのんびりいこう

Yahooブログから引っ越した後にはてなidを変えるために別idのブログに引っ越した

akeome

KOTOYORO

 

 

あっという間に2024年になってしまいましたね。

ここ二か月くらい(前回ブログの記事を投稿して以降)が結構仕事が忙しかったりしてなんとなく余裕がない感じだったのですが、ようやくある程度は落ち着きを見せてきてくれたので久さささしぶりにブログを更新しています。

ブログといえば、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、特に何もないのですが、まぁなんか久しぶりにブログを更新しています。

とりあえず仕事に関してはまぁ面倒くさいけどサラリーマンなのでそれなりにやっていればそれなりのお金はもらえるのでまぁそれなりにはいいのかなって感じでやっています。

誰にみられるわけでもみせるわけでもないのでまぁ年収が500万円を超えたのでもうこれでゴールしてもいいかなって感じがしてきています。

周りの人たちを見ている、まぁほとんどの人が自立して家庭をもって子供を育てて学校に行かせてあげてそのうえで家族との思い出もそこそこ作っている人とかがいる時点で、まぁ同じお金をもらえるなら同じことをできるはずなのですが、同じことはできないのでまぁそこそこに余裕がある感じで生活をしています。

10年くらい前はマジで数百円の出費がきつかったことを考えると、まぁなんというかよかったねぇって感じですね。

お金のことばかりを書いている理由としては、先日自分の誕生日だったのですが、毎年この時期に連絡が来る親戚(僕の両親が離婚しており実母側の親戚ではあるが10年くらい前に祖父の面倒を実母が押し付けられ金銭的にも精神的にも追い詰められた結果、姉と僕を含む三人で祖父が旅行に行ったタイミングで夜逃げのように雲隠れしてそれ以降縁を切っているにもかかわらずなぜか僕に連絡をしてくる叔父)から連絡が来て、例年は近況報告+気が向いたら連絡してねwみたいな感じだったのですが、今年は3回の連続不在着信にショートメールではよ電話出ろやみたいな感じで普通にこえーーーって思いながら電話をしたところ、どうにも僕の祖父が昨晩亡くなったようです。そんでまぁ葬式やるから来てくれ~できれば僕の親や姉も誘ってくれ~みたいな感じの電話だったんですが、とりあえず親と姉に確認してみますわwみたいな感じで終話しました。

まぁ僕はマジでコミュニケーション能力が欠如しているので、普通に親と姉にそのまま話をしたところ案の定めちゃくちゃにぼろくそ(叔父と連絡を取っていること、参加したら金をむしり取られる的な話、今後粘着されても困るからマジで参加するな的な話)言われてしまい、なんでぼろくそに言われなあかんねん!!!!!!!って感じでした。

まぁね、数百文字前に何でお金のことばかりを書いているかの理由として書き始めた文章なのですが、結局親と一緒に夜逃げみたいな形で雲隠れしたのも、親が祖父の生活費やらなんやらの工面をした結果、割と破産したのが原因で、姉も当時すでに働いていたので少なからずお金を搾取されており、親戚の叔父二人があまり金銭面でのフォローがなかったことが原因だったりするので、まぁ今回の葬儀の参加に関しては二人は断固拒否みたいな感じでしたね。お金の話ってのは本当に怖いですね。自分も今はまぁ余裕があるから別にいいんですけど、冷静に考えて今の給料では今と同じ程度のお金を親に渡しながら自分が一人暮らしをすることは相当にキツいので、まぁなんというか、宝くじ当たってほしいですね。マジで全人類に1億円くらい配布してもらえるとうれしいです。

あまりにもどうでもよさすぎて今晩はいつもより多めにお酒を摂取してしまったのですが、まぁ、あれですね。早いところ人生のゴールテープを切りたいですね。

話が少し戻るのですが、祖父の死因がまぁ、いろいろな持病の影響はあるのかもしれませんが、とりあえず老衰だったらしく、まぁめちゃくちゃ苦しみながら亡くなったわけではないことはそこそこうれしいですね。

とはいえ、29年の人生の中で10年以上エンカウントしていない親戚の話なので、どことなくテレビの中やネットで見かけたツイーtポスト?みたいなもんなので正直どうでもよいですね。

祖父との思い出もなくはないんですが、かなりおぼろげで、どちらかというと雲隠れ前の少し寂しい感じの姿しか記憶にないですね。

うーーーん。たぶんバイト代で当時一緒に生活していた母と姉と祖父と自分の食べるおひるごはんをすき家で弁当を買ってきたものを一緒にベランダ、というか縁側?で四人で並んで食べたことが結構記憶に残ってますね。ほんの11年くらい前の話だと思うんですが。

その時点で祖母が亡くなって、僕の母親が面倒を見始めていたので、祖父の威厳というか、まぁそういうのはない状態でしたね。

紅ショウガと七味をたくさんかけて牛丼を食べました。懐かしい。

まぁ、なんというか、まぁ。

やっぱりね、普通に親戚がいて普通に両親がいて、普通に結婚して、普通に子育てしていける人達をうらやむ気持ちが30を手前にして生まれつつあるのですが、まぁそれに関してはもう完全にガチャの抽選なので、どうにもならないんだなぁと思うしかないと思いながら過ごしているからなのかここのところはまぁ、なんというか心なしか心が荒立っていたりもするんですが、まぁなんでしょうね。早く40年後くらいになってほしいですね。ほんと。

今日は結構お酒を飲んだので結構めちゃくちゃな文面になっているのですが、まぁ10年後くらいにこの記事を自分で見返したときにこんなこともあったなぁって思えるといいですねえ。

少し上に書いたまぁ普通の家庭をうらやむ的な奴、あんまり交流関係が多くない自分でも外部的な要因だったり不運があったりであんまり普通の家庭になっていない人も周りにいるので、もはや普通とはなんぞやって感じもしますね。

普通に過ごせている人がマジでうらやましいしもっと誇ってほしいんだけど、まぁたぶん自分の生活もどっかの誰かかから見れば普通とは言わずとも羨まれているのかもしれませんね、

眠すぎ鵜r。眠すぎるのですね。全然関係ないのですが、この前COCOCANのインストーラーのデータをダウンロードできました。台湾のフォーラムサイト?みたいなところだったので台湾語ではありますが、普通にインストーラーをゲットできました。うれしー。

まぁなんかもう眠たくなってきてしまったので、叔父に葬儀は全員不参加とどう伝えようか悩みながら就寝しようと思います。

おやすみだよぅ(AA略